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第11回 覆い帙 バックナンバーはこちら >>> これも、新刊書店の店頭では扱いに困る形だろう。和本の帙のような形でありながら、とめる部分はこはぜ(ツメ)ではなく紐である。現代の出版物ではまずなじみのない形で、名称もないため私は取りあえず「覆い帙(おおいちつ)」と呼んでいる。 本の出し入れには紐をほどいたり結んだりしなくてはならず、こんな造本の書物が書店の店頭にあったら厄介きわまりない。そもそも、ほどいたり結んだりを繰り返すことで、紐は確実に傷んでいく。こうした書物を家で保存する際、紐類は通常、結ばないでおくのがよい。 とめる素材に紐を用いたのは、材料費を安価に抑える工夫であろう。小海永二『風土』(1956年)や岸田衿子『忘れた秋』(1955年)の覆い帙の素材が板ボールではなく段ボールであるのも、経費節減の方策と見られる。タイトルを印刷した紙を貼ってあるのがお洒落で格好良いが、発行から50年経過した現在、段ボール素材の劣化状況は甚だしい。 この造本を選択した伊達得夫にしてみれば、まさか50年後にこれらの出版物が古書業界で珍重されて、劣化状況を嘆かれることになろうとは、予想すらしなかったに違いない。いずれにせよ、現代の古書店主や古書愛好家は今後、これらの書物をいかに後世に伝えるかについて、頭を悩ませなくてはならない。 覆い帙の素材は、段ボールだけではない。板ボールを使用したものもある。小海永二『峠』(1954年)や岸田衿子『らいおん物語』(1957年)はやや厚手の板ボールを使用し、ひらには図版入りの大きな標題紙を貼付してある。 この種の覆い帙で豪華なのは矢代静一の戯曲『絵姿女房』(1956年)であろう。継ぎ表紙風に背の部分は別の色紙を用い、ひらの部分は色鮮やかな木版摺りの千代紙を貼ってある。ひらの中央には、更に真っ赤な用紙にタイトルを印刷したラベルを貼付している。本書は別にこの覆い帙ごと納める被せ函まであって、凝ったつくりであることが知れよう。覆い帙がもともと和装を連想させる構造であるだけに、こうした和の雰囲気の書物にはことさらによく似合っている。 |
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バックナンバー
2005.09.18 第1回 ふたつの『ユリイカ』 2005.09.26 第2回 『ユリイカ』の表紙絵 2005.09.28 第3回 有名画家の展覧会 2005.10.02 第4回 洋書にしか見えないブックデザイン 2005.10.05 第5回 継ぎ表紙の妙技 2005.10.05 第6回 赤と黒 2005.10.05 第7回 鮮やかな配色 2005.10.16 第8回 切り絵と切り紙文字 2005.10.26 第9回 たれつきジャケット 2005.10.31 第10回 細い帯を斜めに掛ける 2005.10.31 第11回 覆い帙 2005.11.01 第12回 和風のブックデザイン 2005.11.04 第13回 渡辺藤一の世界 2005.11.04 第14回 増刷と異装 2005.11.05 第15回 全集と双書のデザイン 2005.11.06 第16回 判型の効果
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