2013年07月 → 戻る  
 
『本屋図鑑』入荷しました! 2013.07.31  

  夏葉社の新刊『本屋図鑑』、入荷しまして、
  火星の庭でも好評発売中です!
  
  『本屋図鑑』
  著者:得地直美/本屋図鑑編集部
  発行:夏葉社
  判型・頁数:四六判・並製・240ページ・1色刷
  1785円(税込)
  発売:7月19日
  ISBN:978-4-904816-09-7 C0095

  全ての都道府県に、本屋さんの取材へ訪れたとのこと!
  書店の本といえば中央のもの、大都市のものという認識
  を覆す1冊となっています。

  夏葉社のwebサイト、
  http://natsuhasha.com/  そして
  執筆者 空犬太郎さんの『空犬通信』内、
  こちらの記事も是非ご覧ください!
  http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/
          blog-entry-2067.html



ブックフェア「東北 <可能性としてのフロンティア>」本日初日! 2013.07.30  

東京、リブロ池袋本店にて、
ブックフェア「東北 <可能性としてのフロンティア>」始まりました!
本日初日!(会期=2013年7月30日(火)〜 9月2日(月))

   3部構成となっており、
   第3部『震災、東北のいま』では当店・火星の庭も
   関わらせていただいております。
   
       クリックで詳細情報表示します!


 

         

    

★以下、リブロ公式ツイッターより転載させていただきます。
      (昨日=7月29日のツイート)

リブロ池袋本店では、明日よりブックフェア「東北 〈可能性として
のフロンティア〉」を行います。
いま、東北を探る大きなフェアを行う事が、世の中の流れに対する、
書店としての一つの回答になりうるのではないかと思いました。
この企画では、縄文から蝦夷に見られるような、「もう一つの世界」
であった東北や、多様な表現者を育んだ土地としての東北、そして
東北に生きる今の様々な方の活動を紹介する三部構成です。
特に三部は、
東北で本や表現に関わる方々が出張して東京に出て来られたような
雰囲気です。
「みちのく県産本」コーナーは、文字通り、地元出版社のコーナー
で、「仙台オヤジ編集者が選ぶ、東京の方に読んでもらいたい震災
関連本30選」もコメント付きであります。コメントを読んで貰えれ
ばわかりますが、どれも視点が中央のものとは違います。
関連のイベントもあります。
仙台で「本」を伝える、様々な試みを行う「book cafe 火星の庭」
さんには、東北関連の古本はもちろん、東北ブックコンテナ(東北
発のリトルプレスや、フリペのコーナー)をお願いしました。どれ
も地元で何かを発信したいという思いに溢れています。
東北ブックコンテナには『てくり』や『ふきながし』という、全国
的に知られたものや、『仙臺文化』や会津の『oraho』など名前を
聞いた聞いた事があるもの、秋田の『のんびり』や『せんだいノー
ト』など「これ本当にフリーペーパーなの?」ときっと思うような
ものまで沢山あります
その他、イベントや、まだ紹介しきれていない本まで、数多くあり
ます。おいおい紹介していきますが、東北の多様性をお楽しみくだ
さい。

★以下↓担当Tさんのツイッターより転載させていただきました。

【告知】当店の人文書フロアで、「東北 〈可能性としてのフロンテ
ィア〉」というフェアを行います。様々な事を盛り込み過ぎな感が
ありますが、それが多様性なのかもしれません。固い本からフリペ
まで、縄文からマンガまで、新刊から古本まであります。
自分の中では勝手にこの企画は、昨年3月に行った「3.11以後の
本と私たち 〈未来を拓く本の力〉」と、今春開催の「独立者として
の読書 〈未来を拓く本の力・2〉」に続く第三弾の企画だと思って
います。風合いも随分違うけれど。
前にやり足りないところがあったので、続けてやるのだと思います。
この企画をいま行うのは、今の物事の優先順位が違うのではという
思いがありました。参院選では、残念ながら経済の事しか話題にな
りませんでしたが、そんな空気に書店なりの一つの解答を出したい
と思いました。ぜひ、近くに来た時にはお立ち寄り下さい。手作り
感に溢れるトークイベントもあります!

    引用ここまで 

  当店からは、東北関連の古本(著者が東北出身、出版社が
  東北、題材が東北関連…などなど)、
  そして東北発のリトルプレス、フリーペーパーをセレクト
  してお送りしました。

  

  

当店で用意できた古本、リトルプレス、フリーペーパーは、
もちろん東北全体からするとほんの一部ですが、
一冊の本をきっかけに東北に興味を持っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


   ◆ リブロ公式ブログ はこちら
     http://www.libro.jp/news/archive/003542.php

    

   ◆ リブロ池袋本店のMAPやアクセス情報などはこちら
     http://www.libro.jp/shop_list/2050/07
     /ikebukuro-honten.php



お知らせ 2013.07.29  


『Book! Book! Sendai』は、
団体としては6月に集中して多数の企画をお送りするという形ですが、
メンバー個々としては、6月に限らず、
本、読書の楽しみ・魅力を伝え、広げようという様々な動きがあります
ので、その都度お知らせしたいと思います♪ 今回はこちらをご紹介!

    
     ★クリックで拡大します!★


    講師が武田こうじさん、主催が富沢市民センターの
    読書会です♪
    お問い合わせも富沢市民センター 022-244-3977
    まで〜。


『石巻 まちの本棚』2013.07.28  

☆本日7月28日は、石巻での一箱古本市・2日目!
   (詳しくは昨日の記事にて!)

☆火星の庭のお店の方も通常営業です。(OPEN=11〜19時)

   どちらもどうぞよろしくー!!

  

 【7月28日・追記】
  そういうわけで本日は石巻に行ってきました。
  撮るのを忘れがちで写真があまりありませんが…
  
     
  『石巻 まちの本棚』↑がオープン!

   それを記念してのイベント「一箱古本市」開催! ↓
 
 あらためまして『石巻 まちの本棚』オープンおめでとうございます!


『石巻 まちの本棚』本日オープン! 2013.07.27  

  本日 7月27日、『石巻 まちの本棚』オープンしました!
  そしてオープン記念のイベントとして
  今日と明日は一箱古本市が行われ、
  明日28日はトーク『枝元なほみさんと語り合う本のたのしみ』
  も開催されます!

  先日の庭番便りと重複もしますが、あらためてお知らせ〜!♪
       
  【石巻2.0】と【一箱本送り隊の】の共同プロジェクトによる
  『石巻 まちの本棚』。
  これまで準備の日々を重ねてきていよいよ今日オープンです。

  『石巻 まちの本棚』は本のあるコミュニティスペース。
     場所は石巻中心商店街のアイトピア通り、
  どなたでも自由に本の閲覧ができ、トークイベントや読書会、
  展示、一箱古本市、ワークショップなども開催していく予定とのこと。

  火星の庭が直接関わっているわけではありませんが、
  つながりのある顔ぶれが設立に尽力されており応援しています!
           
 一箱本送り隊は、一箱古本市発祥の地、東京の不忍ブックストリートが
      母体となってはじまった被災地へ本を送る活動。
      隊長は塩竈ご出身の丹治史彦さん。
      震災直後からたっくさんの本を送り、現地でのイベント、
      支援活動を続けています。
      近くにいる仙台の人たちも応援しましょう〜!

 石巻2.0はご存知の方も多いと思いますが、石巻の若者を中心とした
      震災後の新しい街づくりを精力的に展開している団体です。

      7月27&28日のオープン記念イベント、
           情報はこちら!

   

         ★クリックで拡大します!★

★石巻2.0 公式サイトはこちら!
  
http://ishinomaki2.com/

★一箱本送り隊 公式サイトはこちら!
    ・7/27&28の一箱古本市の情報もこちらより・
  http://honokuri.exblog.jp/

★『石巻 まちの本棚』facebook
  https://www.facebook.com/streetbookshelf

    明日は私も『石巻 まちの本棚』へ行きますので、
    写真入りでご報告できればと思います!

 

   7月27日(土)今日も明日も火星の庭 通常営業です。


本日の新入荷より 2013.07.26  


    
         本日の新入荷より!
       ★クリックで拡大します★


   7月26日(金)本日も火星の庭 通常営業です。


『天然生活の本棚』好評継続中 2013.07.25  

 
 雑誌『天然生活』最新号での
「書店やブックカフェにつくってもらいました
  読者におすすめの本棚」(当店も選書で登場)に合わせて
 火星の庭でも『天然生活の本棚』特設コーナーを作りましたが、
 『天然生活』ブログでご紹介いただきました!


  ★『天然生活』ブログは↓こちらより!
 http://blog.livedoor.jp/tennen_ld/archives/
    51917563.html



  『天然生活の本棚』詳しくはこちら!
   


ブックフェア「東北 <可能性としてのフロンティア>」2013.07.24  


    リブロ池袋本店にて、
    7月30日(火)から 9月2日(月)まで
    ブックフェア「東北 <可能性としてのフロンティア>」
    が行われます。
    3部構成となっており、
    第3部『震災、東北のいま』では当店・火星の庭も
    関わらせていただいております。
   

     ★以下、リブロ公式ブログより
      お知らせを転載いたします!



  リブロ池袋本店では、ブックフェア
  「東北 <可能性としてのフロンティア>」を開催します。

  中央への対抗、反骨、厳しい自然...。東北の歴史と風土、
  そしてそこから生まれる文化は、
  東北が、日本の中央のそれとは違う、
  私たちの想像を超えた
  「そうであったかもしれない、もう一つの世界」を
  生み出して来た土地であることを教えてくれます。

  そしていま、震災からの復興のただ中にある東北。
  インフラの整備、エネルギー、まちづくりやコミュニティづくり…、
  これから先の日本全体が直面せざるを得ない課題と、
  先んじて対峙しています。
  東北は、どのような社会の可能性を作り出して行くのでしょうか。

    この企画では
    3部構成で、本を手がかりとしながら
    東北の大地に秘められた豊かな可能性を
    探っていきます。

1 縄文〜蝦夷〜神話に見る東北
   縄文時代の激しさを内に秘める大地として、
   東北の歴史、風俗、風習などを総合的に見ていきます。

2 みちのくの文化 多様な表現者を生んだ東北
   様々な個性的な表現者を育んだ土地としての東北を、
   それぞれの作品とともに見ていきます。

3 震災、東北のいま
   3部では、東北のいまを様々な形で伝えている試みを
   紹介します。普段、東京では伝えられることの少ない、
   もう一つの東北の姿です。

 ○みちのく県産本コーナー

 ○仙台オヤジ編集者3人衆が選ぶ、
  東京の方に読んでもらいたい震災関連本30選
   〜荒蝦夷・土方氏、プレスアート・川元氏、
    東北大学出版会・小林氏による、
    今こそ読むべき震災本をコメント入りで紹介します〜

 ○河北新報の人気連載「東北 知の鉱脈」の写真パネル展

 ○東北ブックコンテナ、リトルプレス+フリペコーナー
   〜地元で新しい試みを行いたいという、
    手作りの温もりのある作品を多数展示販売します〜

 ○「book cafe 火星の庭」セレクションの、東北の古本販売所
  〜仙台で「本」を伝える様々な試みをしている、火星の庭による
    東北関連古本コーナーです〜


    引用ここまで 


  ほか、関連トークイベントも2タイトル行われます!

   ◆ リブロ公式ブログを是非ご覧ください!
     http://www.libro.jp/news/archive/003542.php

    

   ◆ リブロ池袋本店のMAPやアクセス情報などはこちら
     http://www.libro.jp/shop_list/2050/07
     /ikebukuro-honten.php





      というわけで、
      ただいま定休日の店内にて、
      カフェスペースも全面的に使って
      東北の古本をたくさん準備中!
      
      どうぞよろしくお願いいたします!

     ◇   ◇   ◇   ◇

  本日7月24日(水)は定休日です。
        明日以降ご来店お待ちしておりまーーーす!!


「かえるさんとしぶやさん」ライブのお知らせ!2013.07.23  



★「かえるさんとしぶやさん」
 かえるさん(細馬宏通)with 澁谷浩次(yumbo)
 8/18(日)火星の庭 open/18:30play/19:00
 前売/2000円  当日/2300円 (D別)
 ご予約→kasei★cafe.email.ne.jp (★を@に変えて)
 3年連続夏のかえるさんとしぶやさんライブ決定しました!
   ご予約受付中!

   昨年2012年の
   かえるさんライブin火星の庭
   の様子はこちら!
   


藤井 豊 写真集『 僕、馬 I am a HORSE 』入荷 2013.07.22  


  藤井 豊さんの写真集『 僕、馬 I am a HORSE 』が完成して
  火星の庭に届き、販売を開始いたしました。
   
  以前からの知人で岡山県在住の写真家、藤井豊さんは、
  震災直後の2011年4月から5月にかけて1ヶ月にわたり、
  青森県六ヶ所村からの海岸沿いを、
  基本は徒歩、野宿で、(ときどきヒッチハイクや鉄道)、
  青森県、岩手県、宮城県、福島県、と、
  写真を撮影しながら南下する旅をしました。
  その時の写真が、この度、一冊の本にまとめられました。

  
  藤井 豊 写真集
  『 僕、馬 I am a HORSE 』

  発行元:りいぶる・とふん
  2013年6月21日発行
  菊版:223×157mm
  角背ドイツ装(German Case [Bradel] Binding)上製本
   :ホローバック:透明カバー(PET)
  本文印刷:マット墨-単色刷り/テキスト:日本語・英語
  212ページ/作品点数:モノクローム約200点
  栞-B6判4ページ:寄稿-荻原魚雷・河田拓也
  800部/定価:3800円(税込)


  震災直後の東北を写した写真であっても震災写真集ではありません。
  震災を物語る、ドキュメントするという姿勢とは違う
  モノローグのような風景写真です。

  2年前の当時、藤井さんには旅の前後に会ったのですが、
  一ヶ月で別人のように変貌していて驚きました。
  そしてつい先日、
  出来たばかりの写真集を持って岡山から会いにきてくれました。
  普段は屈託のない藤井さんが
  緊張した面持ちでこの写真集を差し出すのを見て、
  この二年の間ずっと東北を想い、震災のことを考えながら
  作ってこられた写真集なのだと伝わってきました。
  次の日は、
  当時旅先でお世話になった方々に写真集を手渡すために
  沿岸部へと旅立っていきました。

  
  発行元のLivre TOFOUN(京都)の主、
  扉野良人さんが装幀も手がけ、
  ページごとに、写真の大きさもレイアウトも変え、
  たいへん凝った造りの瀟洒な本となっています。
  

   発行元、Livre TOFOUNの公式ブログ
     『ぶろぐ・とふん』も
     どうぞご覧ください!

  【5月20日の記事】
   http://d.hatena.ne.jp/tobiranorabbit/
   20130520/1369014430


  【7月17日の記事】
   http://d.hatena.ne.jp/tobiranorabbit/
   20130717/1374057098



『選挙+plus』 2013.07.21  

 火星の庭 本日7月21日も通常営業です♪
     ・11:00〜19:00
     ・土日祝も営業(定休日は火水)

 ★本日の新入荷より★  柔らかいのも 堅いのも。

 

 

    クリックでそれぞれ拡大します♪

 

   本日7月21日は参議院選挙・投票日ですね。

   
   『選挙+plus』
、当店でも実施中です!
    どうぞご利用下さいませ!  情報は上のバナーをclick!
  
   他の参加店一覧など 詳しくはこちら!
      ↓
    wasanobn ブログ

   
    http://wasanbontyou.blog98.fc2.com/



       ★そして、河北新報 7/20朝刊にて
        『選挙+plus』が紹介されました〜♪
        http://www.kahoku.co.jp/news/
        2013/07/20130720t15032.htm



   ご来店お待ちしておりまーーーす!!



『天然生活』の本棚 2013.07.20  

  火星の庭 本日7月20日も通常営業です♪
     ・11:00〜19:00
     ・土日祝も営業(定休日は火水)

 

  本日7/20発売の雑誌「天然生活」最新号は、
 「本棚は親友」と題して本特集となっています。
 
  特集の中の
  「書店やブックカフェにつくってもらいました
    読者におすすめの本棚」というコーナー内にて
   当店も選書をさせていただきました。

   それに合わせ、紙面だけでなく
   火星の庭 実際の店舗内でも
   『天然生活の本棚』としてコーナーを作りました♪
 
      
   上記の選書で挙げさせていただいた本ももちろん
   並んでいますし、他にもいろいろ選んで棚を作りました。
   ご覧いただければ幸いです。

   ご来店お待ちしておりまーす!


『選挙+plus』2013.07.19  


 

  7/21(日)におこなわれる参議院選挙。
  私たちの暮らしや社会を決める大事な選挙なので、
  投票率が上がるといいなぁと思っていたところ、
  「選挙+plus」というプロジェクトが立ち上がり、
  火星の庭も参加しています。

  投票をしたら、
  投票所屋外の看板か張り紙の前で写真を撮って
  参加店のレジにて写真をご提示下さい!
  各店ごとに工夫を凝らした特典を用意しています!
    (21日の投票でも、期日前投票でも、どちらでもOK!)
    (投票所の『屋内』ではなくて
         『屋外』の看板か張り紙ですので、ご注意!
               屋内撮影はご遠慮ください。)


【火星の庭での特典はこちら!↓】

  ◆古本くじ
   (さまざまな特典のあるくじ引き。ハズレなし。
    お買い物をしなくても投票所の写真をご提示いただければ
    OKです!)
  ◆実施期間/7/18(木)〜7/29(月)
  ◆ひとこと/投票も読書も社会と自分を動かすちいさな一歩。

     ◇     ◇     ◇     ◇

 

 呼びかけ人は、
 東照宮近くでwasanbonを営む若き店主、
 樋口さん。以下は樋口さんからのメッセージです↓

   想い・理由は多々あれど。
   皆、選挙に行こーよー!! というプロジェクト。
   選挙に脚を運ぶ・政治に関心を持つきっかけや足がかりであればと、
   投票をされた方には、ちょっと嬉しいサービスを、という企画です。

   ご参考までに、全国でのアクションです。
     
   ■ 選挙割(横浜)
     http://senkyowari.com/
   ■ 未来は僕らの手の中プロジェクト岩手
      https://www.facebook.com/mirabokuiwate

 
   先週の、仙台・金曜デモに、
   15歳の子が参加して叫んだそうです。
   「自分には選挙権がないから、どうか選挙に行ってほしい。」
 
   選挙に行っても、国も政治も世界も変わらないかもしれない。
   むしろ、どうせ変わらないだろうという声が多いのかもしれません。
   それでも、こうしたプロジェクトを動かす中で、
   選挙や国への関心が高まったり、
   周りの方々と想いを確かめ合ったり、
   こどもたちや未来への愛おしさが募ったり。
   わたしの世界は、確実に動いてます。
 
   わたしの手のひらには1票しかないけれど、
   選挙・政治に興味を繋ぐ仕掛けやしくみをつくることで、
   通じる想い・紡がれる票があればと願います。
 
   日曜の選挙までタイトなスケジュールですが、
   選挙はこの先もつづき、(来月は仙台市長選!)
   プロジェクトとしては、まだまだ始まったばかりです。
 

   日曜の選挙の投票率を上げるだけが目的ではなく、
   今後もつづいていく選挙、
   そして未来のために、
   選挙に行くことがあたり前になったり、
   政治に関する会話が気軽になる、
   街やカルチャーづくりの助力になれたら嬉しいなと思います。
   なにより、
   大人が諦めるという姿勢を、こどもたちに見せたくないのです。
   こどもたちにとって自分を守ってくれる存在は、
   国会議員ではなく、身近な大人であると思うので。
 
     ◇     ◇     ◇     ◇

各参加店や、それぞれの特典など
詳しいことは、wasanobnさんのブログで。
ご参加いただけるお店も引き続き募っているそうです。

http://wasanbontyou.blog98.fc2.com/blog-entry-714.html
 
一昨日立上がったばかりにも関わらず、
たくさんのお店が賛同しています。
この短期間に呼びかけて形にしてくれたwasanbon樋口さんに感謝!
火星の庭の「選挙+plus」の古本くじは、
古本一割引券、古本二割引券、文庫どれでも一冊サービス券などです。
投票したら<会場外>の看板を写した画像をご提示ください。
当店は7/29(月)までやっています。

このプロジェクトを発足するにあたって、樋口さんは、
仙台市の選挙管理委員会を訪ね主旨を説明し了解を得てスタート。
選管の方も喜んでいらしたそう。
参加店には樋口さんから事前に注意事項を送っていただいており、
公益に則ったルールを守ってやってます。

     ◇     ◇     ◇     ◇

   wasanobn ブログ

   
   http://wasanbontyou.blog98.fc2.com/



お知らせいろいろ 2013.07.18  

いろいろ、お知らせでーーーす!!

★7/20発売の「天然生活」は、
 「本棚は親友」と題して本特集となっています。
  本棚のページで選書させていただきました。
  発売日と同時に火星の庭店内で天然生活の本棚コーナーを
  つくるべく準備中です。どうぞお楽しみに〜!

★「かえるさんとしぶやさん」
 かえるさん(細馬宏通)with 澁谷浩次(yumbo)
 8/18(日)火星の庭 open/18:30play/19:00
 前売/2000円  当日/2300円 (D別)
 ご予約→kasei★cafe.email.ne.jp (★を@に変えて)
 3年連続夏のかえるさんとしぶやさんライブ決定しました!

★昨年衆議院選挙の前に火星の庭を会場として『せんきょCAMP』
 を行ったのですが、今回は参議院選挙間近の本日7月18日、
 仙台市青葉区大町のForsta(ファシュタ)を会場として
 『ハチドリ』のMIZUHOさんの呼びかけにより『せんきょCAMP』
 が行われますよ!情報はこちら!↓
 http://ameblo.jp/mimimizuhohoho/
            entry-11569862875.html


★「選挙+plus」というプロジェクトが立上がりました。
  火星の庭も参加いたします!
  詳しくは明日のこの欄にて!
 



『石巻 まちの本棚』2013.07.17  

 


 



  【石巻2.0】と【一箱本送り隊の】の共同プロジェクトによる
  『石巻 まちの本棚』がオープン間近です!

        オープンに合わせて、一箱古本市や、
 トーク『枝元なほみさんと語り合う本のたのしみ』も開催されます。
     
  『石巻 まちの本棚』は本のあるコミュニティスペース。
     場所は石巻中心商店街のアイトピア通り、
  どなたでも自由に本の閲覧ができ、トークイベントや読書会、
  展示、一箱古本市、ワークショップなども開催していく予定とのこと。

  火星の庭が直接関わっているわけではありませんが、
  つながりのある顔ぶれが設立に尽力されており応援しています!
           
 一箱本送り隊は、一箱古本市発祥の地、東京の不忍ブックストリートが
      母体となってはじまった被災地へ本を送る活動。
      隊長は塩竈ご出身の丹治史彦さん。
      震災直後からたっくさんの本を送り、現地でのイベント、
      支援活動を続けています。
      近くにいる仙台の人たちも応援しましょう〜!

 石巻2.0はご存知の方も多いと思いますが、石巻の若者を中心とした
      震災後の新しい街づくりを精力的に展開している団体です。

    この組み合せは強力ですね。今後も楽しみです。

           情報はこちら!

   

         ★クリックで拡大します!★

みなさま、どうぞよろしくお願いします!

★石巻2.0 公式サイトはこちら!
  
http://ishinomaki2.com/

★一箱本送り隊 公式サイトはこちら!
    ・7/27&28の一箱古本市の情報もこちらより・
  http://honokuri.exblog.jp/

★また、『石巻 まちの本棚』facebookでは、
 みんなで木材を組み上げ内装作りを行った、6月後半の様子も
 写真入りで紹介されています。
  https://www.facebook.com/streetbookshelf

 


『宮城うたの日コンサート IN 仙台』 2013.07.16  


     『宮城うたの日コンサート IN 仙台』
           ★前売あります★

   

         ★クリックで拡大します!★

宮城うたの日実行委員会とTERI-TERI-HEADSの主催による
『宮城うたの日コンサート』、今年も開催されます!

   「うたの日コンサート」は、
    沖縄でBEGINがはじめた「歌に感謝する祭」。
    東京と仙台でも毎年行われています。

出演者には、BEGIN、三宅伸治さん、中村耕一さんなどライブの凄さに
定評のある強力ミュージシャンのほか、フラダンスのカリスマ的存在で
ある窪川京子さんとハワイアンミュージックバンドのNa Lei。ニュー
オリンズのブラスバンドのBLACK BOTTOM BRASS BANDがフルメンバー
でやってきます。そして高知の歌姫、矢野絢子さん!歌声、詞、メロディ
も素晴らしいのでぜひ一度聴いてほしいです。
そして極めつけが、臼澤みさきさん。岩手県大槌町在住で今年15歳。小
学3年生から民謡を習い始めコンクールで優勝。震災後は避難所をまわっ
て歌っていたところ、その歌声に注目が集まり、今回BEGINの推薦で出
演いただくことになりました。2012年日本有線大賞新人賞、日本レコ
ード大賞新人賞を受賞しました。

8月の「うたの日コンサート」、きっとものすごい日になると思います。
主催は友人のテリーさん。スポンサーも助成金もなくこの大きなイベン
トを「歌が好き」という想いだけでたった一人でやっています。
出演の皆様もそんなテリーさんの気持ちに共感し、東北に歌を届けたい
という想いでやってきます。どうぞいらしてください。
お待ちしております!(私は当日受付のボランティアをしています。)


   『宮城うたの日コンサート IN 仙台』の前売券は、
      火星の庭でも好評発売中です!
    どうぞよろしくお願いいたしまーーす♪

      開催 8/10(土) 会場=仙台RENSA
  (前売=4000円 当日=4500円  要1drink
         小学生以下無料)


★『TERI-TERI-HEADS』webサイトはこちら!
               
http://teri-teri-heads.com/

★『2013 宮城うたの日コンサート IN 仙台』
            webサイトはこちら!
  
      http://pymmcps.com/test/



      会場:仙台RENSAの
      map、アクセス情報は↓こちら!
      
http://www.rensa.jp/access/


本日の新入荷より 2013.07.15  


   
         本日の新入荷より!
       ★クリックで拡大します★


 

      ★営業時間は11時〜19時
      ★土・日・祝も営業しておりま〜す
        (定休日は火曜・水曜)
  
       ご来店お待ちしておりまーーす


本日の新入荷より 2013.07.14  


   
         本日の新入荷より!
       ★クリックで拡大します★


       火星の庭 本日も通常営業です。
         ・OPEN: 11:00〜19:00
         ・土日祝も営業してます。
  
       ご来店お待ちしておりまーーす


「本」からハジマル、フクラム トークナイト 2013.07.13  


   Book! Book! Sendai の話題です♪

   Book! Book! Sendai は今年も、
  『Book! Book! Sendai 2013 
      〜6月の仙台は本の月〜』と題し、
  6月の一ヶ月の間、いろいろな企画をおこないました!
   毎年6月に行っており、今年5回目を迎える事ができました。
     楽しんでいただけたでしょうか。
      (今回の企画一覧はこちら!↓)

   

         ★クリックで拡大します!★
  
    さてそのBook! Book! Sendaiですが、
    実行委員会の
    武田こうじさん、桃生和成さん、二人が登場する
    トークイベントが先日行われました。

  新しく始まったトークイベントのシリーズ
   『ハジマル、フクラム プロジェクト』の
  第1回として『本からハジマル、フクラムトークナイト』と題し、
    Book! Book! Sendai実行委員会の
     武田こうじさん、桃生和成さんがお話ししました。
   (会場:仙台市市民活動サポートセンター
       ・地下の『市民活動シアター』
      開催日は2013年6月27日でした。)

 

         ★クリックで拡大します!★

  その『本からハジマル、フクラムトークナイト』のご報告が
  仙台市市民活動サポートセンター通信『ぱれっと』最新号
  (2013年7月号/通巻167号)に掲載されました〜。
  表紙写真もこのトークの様子ですよ〜♪
  
  『ぱれっと』は無料配布の月刊紙で、
  市民活動サポートセンターはもちろん、火星の庭でも配布中!
  是非ご覧くださいませ!

  ★市民活動サポートセンター
    Webサイトはこちら! 
http://www.sapo-sen.jp/
    市民活動サポートセンター(サポセン)は、
    様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。

  ★サポセンの通信である『ぱれっと』は、
    web上で閲覧できます。
    ・上で紹介している最新号はこちら → ★click★
    ・バックナンバー一覧はこちら   → ★click★

    無料配布の紙媒体の方は白黒印刷で、
    web閲覧の方はカラーとなっています。
    


『ちいさな意思表示プロジェクト』NO! NUKESグッズ新登場!2013.07.12  

『ちいさな意思表示プロジェクト』による『NO! NUKES』グッズ、
    缶バッジとステッカーが新登場!

 窓口になっていただいている東京・目白の
  ブックギャラリー・ポポタムさんから送っていただき、
    火星の庭でも入荷しましたー!!

どいかやさんイラストのリスとネコの丸形ステッカーは
火星の庭でも大変な売れ行きで、
これまで追加の取り寄せを何度行ったかわからないほどです。
その丸形ステッカーと同じデザインで、今回缶バッジが新登場です!


『ちいさな意思表示缶バッジ』(イラスト:どいかや)
      リス、ネコ、各300円



『ちいさな意思表示ステッカー』(イラスト:杉浦さやか)
          250円


どうぞよろしくお願いいたします!


 ブックギャラリー・ポポタム
 webサイトはこちら
 http://popotame.m78.com/shop/


『仙台ミュージアムクルーズMAP』 2013.07.11  


  SMMA(仙台・宮城 ミュージアム・アライアンス)が
  作成・発行している仙台市中心部付近のご案内地図、
 『仙台ミュージアムクルーズMAP』、火星の庭でも配布はじまりました!

    

(MAPには火星の庭も載せていただいております。
     ありがとうございます!)

  『仙台ミュージアムクルーズMAP』は
  無料配布です。どうぞご利用くださいませ〜!


 ★SMMA
 【仙台・宮城 ミュージアム・アライアンス】
  公式サイトは▶▶こちら!


 ★上記サイト内
  『仙台ミュージアムクルーズMAP』
   紹介のページは▶▶こちら!


 ★ほか、
  SMMAの発行物の話題 こちらもどうぞご覧ください!
   ニューニューせんだいノート


いろいろ準備中 2013.07.10  

   
   ただ今いくつかの事項が並行して準備進行中〜〜〜。
   今日現在ではまだ発表できる段階ではありませんが
   進行に応じて順次発表していきますので
   どうぞお楽しみにーー!!!
   (何をどう楽しみにすればいいのやら)


『タコシェと火星の庭の往復書架』終了いたしました 2013.07.09  

  6月よりお送りしてまいりました
  『タコシェと火星の庭の往復書架』

  そして同時開催『タコシェゆかりの作家展 in 火星の庭』、
  昨日・7月8日(月)にて終了となりました!

  ご来場の皆様、ありがとうございました!
  タコシェさん、お世話になりました!
  作品を展示させてただきました作家のみなさん、
  山川直人さん、友沢ミミヨさん、逆柱いみりさん、
  makomoさん、関根美有さん、ありがとうございます!

  みなさま、ありがとうございましたーー!!

  


『タコシェと火星の庭の往復書架』本日最終日! 2013.07.08  

7月8日(月)、本日も通常営業です。
        ・11:00〜19:00
        ・定休日は火水

 

 ★お送りしてまいりました『タコシェと火星の庭の往復書架』
  そして同時開催『タコシェゆかりの作家展 in 火星の庭』、
  7月8日(月)いよいよ今日が最終日となりました。

  火星の庭を会場としての『タコシェ in 火星の庭』、
  タコシェさん会場の方の『火星の庭 in タコシェ』、
  どちらも今日までです!

  どちらもどうぞよろしくーー!!
  ご来店お待ちしておりまーーーす!

  『タコシェと火星の庭の往復書架』
      企画詳細は、
 
     こちらをクリック!


 
    タコシェ webサイトへは こちらをクリック!



本日の庭番便り 2013.07.07  


7月7日(日)、本日も通常営業です。
        ・11:00〜19:00
        ・土日祝も通常営業
        ・定休日は火水

 

 ★仙台・火星の庭と、東京・タコシェさんの
  2店の店内にて大好評の『タコシェと火星の庭の往復書架』

  火星の庭会場の方では、
   『タコシェゆかりの作家展 in 火星の庭』も同時開催!

  6月の途中からお送りしましてご好評いただいておりましたが、
   いよいよ、今日と明日を残すのみとなりました!
 
 ★タコシェさん会場の方は、予定では6月30日終了でしたが、
  延長してくださり、火星の庭会場と同じく7月8日(月)まで!
  タコシェさん、本当にお世話になりました〜!


 写真↑は、6月23日に火星の庭で行った『タコシェトーク』。
 タコシェ店主・中山亜弓さんに仙台に来ていただき、
 お店の話、タコシェに集まる本やその作者のお話、
 などなどたっぷりお聞きしました。
  (この後、ご報告の文を掲載予定です)

 ↓こちらは、
   『タコシェゆかりの作家展 in 火星の庭』展示作品の配置図です。


      (clickで拡大します)


    ぜひ実際にご覧くださいませ〜!

   『タコシェと火星の庭の往復書架』
      企画詳細は、
 
     こちらをクリック!


 仙台・火星の庭会場、
 東京・タコシェ会場、
 どちらも、最後までお楽しみいただければ幸いです!
 ご来店お待ちしております!

 
    タコシェ webサイトへは こちらをクリック!



『Sendai Book market』(6/22) ご報告 2013.07.06  

7月6日(土)、本日も通常営業です。
        ・11:00〜19:00
        ・土日祝も通常営業
        ・定休日は火水

 


  ・日にちが経ってしまいましたが、
   『Sendai Book market』(6/22) の
    ご報告です!

6/22(土)はBook! Book! Sendaiのメイン・イベント
「Sendai Book Market」が、
『サンモール一番町』(仙台市内のアーケード街)にてひらかれました。

心配された雨予報がお日様に変わり、ほどよい気温のなかスタート。
今年もにぎわいました。
   
私は主に東北ブックコンテナとBook! Book! Sendaiのブース担当。
火星の庭の古本も郷土史や文庫を中心に200冊ほど並べました。


喜多方で「食堂つきとおひさま」を営む五十嵐夫妻を中心とした
Book! Book! Aizuのメンバーが福島ブースを開設。終始にぎわって
いました。Book! Book! Aizuは10/12〜14の開催が決定!


     
絵本屋の横田やさんがストリートオルガンを持ってきてくれて、代わる
代わる取っ手をもって回しっこ。味わい深い音色を奏でていました。
     
       照れています。


6月はサンモールで一箱古本市。というのがだいぶ定着したように感
じます。出店者もお客様も慣れている感じで、手から手へ本が渡され、
会話と笑顔がくるくる交差します。Book! Book! Sendaiの原点です。
  


カフェブースは、
美味しいコーヒーと焼き菓子の「ふきながし喫茶室」が憩いの時間を演出。
オーダーを受けてから丁寧に一杯ずつドリップ。野外イベントで美味しい
コーヒーが飲めるのっていいですね。
喫茶ホルンさんのカレーも大好評で、2時間で売切れてしまいました。
  


毎年開始前から人だかりができる「わめぞ」のブース。冊数2000冊以上。
今年もすごかったです。仙台では街なかで古本市がひらかれることが少な
くなり、東京から古本屋さんがまとまって良書をいっぱい持ってきてくれ
るのは、古本好きにとって何よりうれしく待ち構える気持ち。そんな期待
に応えようと、車に本と什器をぎゅうぎゅうに詰めて前日から仙台入り、
食べ、飲み、遊びも満喫しつつ、楽しく真剣に売っている姿は、仙台への
応援と愛情ゆえだと伝わってきて、励まされるやら泣けるやら。ありがと
うございます!


ビブリオバトルは好きな本をマイクの前で5分間紹介してそのおもしろさ
を競う書評ゲーム。主催の大学生達はBook Market初参加。やや緊張気味
ながら、フレッシュなパワーで大成功。終わって挨拶にきたときのメンバ
ーのきらきらした笑顔を見て、私も若返りました(?)。

サンモールでのSendai Book Marketは今年で5回目。こうして続けて来れ
たのも、会場に足を運んでくださった方々、参加者の皆様、応援してくだ
さっている皆様のおかげです。仙台で本のイベントにこれほどたくさんの
方がいらっしゃることに毎年毎年驚きます。


今年は助成金に頼らず、運営はすべて自分達で行いました。
小さなイベントにもかかわらず、ご賛同くださり協賛金のお力添えを
多数いただきました。あらためて感謝申し上げます。

来年も、たぶんやります。(裏方はけっこう必死です…)
やり続けていけますよう、今後ともどうぞよろしくお願いしますー!


浅生ハルミンさんのミニコーナー 2013.07.05  


7月5日(金)
本日も通常営業です。(11時〜19時)

浅生ハルミンさんのミニコーナーを作りました〜♪

ハルミンさんの著書『ハルミンの読書クラブ』、
それに、パラパラマンガは4種類!孔版印刷のイラストシート、
ミニこけし、こけしポストカードもあります。
ミニ・ハルミン・ワールドをどうぞのぞいてください!



本日の庭番便り 2013.07.04  

7月4日(木)、
定休日あけまして、今日からまた通常営業です。
   ただいま店内にて開催中の
 『タコシェと火星の庭の往復書架』
     そして同時開催の
 『タコシェゆかりの作家展 in 火星の庭』





 どちらも大好評いただいております。
  7月8日までですので、残すところあと5日間。
     どうぞお見逃しなく!
   ご来店お待ちしておりまーーす!!

  『タコシェと火星の庭の往復書架』
      企画詳細は、
 
     こちらをクリック!



 
    タコシェ webサイトへは こちらをクリック!



『のんびり』5号完成 2013.07.03  

Re:Sの藤本智士さんが編集長をなさっている、
秋田県発行の無料配布誌『のんびり』、
第5号が完成です!

当店は今日7月3日(水)は定休日ですので、(火・水定休)
明日の木曜日から当店では配布スタート!
これまでどの号も大好評ですぐに無くなってしまうので
どうぞお早目に!

「のんびり」webサイトはこちら
       ↓
  http://non-biri.net/

  サイト上では、バックナンバー1〜4号が
  読めるようになっています。


藤井豊さん著書完成 2013.07.02  


7月2日(火) 定休日の今日、
以前からの知人で写真家の藤井豊さんが訪ねてきて下さった。
岡山県在住の藤井さんは、
震災直後の2011年4月から5月にかけての数週間にわたり、
青森県六ヶ所村から、
基本は徒歩、野宿で、ときどき車(ヒッチハイク)・鉄道で海岸沿いを
南下、青森県、岩手県、宮城県、福島県、と、
写真を撮影しながら移動していきました。
その時の写真を、この度、一冊の本にまとめたのです。
装幀は、発行元のLivre TOFOUNの主である京都の扉野良人さんです。

火星の庭でも近日入荷予定です。
是非、お手に取ってご覧くださいませ。

  Livre TOFOUNの公式ブログ
   『ぶろぐ・とふん』も
   どうぞご覧ください!
http://d.hatena.ne.jp/tobiranorabbit/20130520/1369014430



7月になりました。2013.07.01  


  こんにちは、おはようございます。7月になりましたね。

    Book! Book! Sendai は今年も、
   『Book! Book! Sendai 2013 
      〜6月の仙台は本の月〜』と題し、
    6月の一ヶ月の間、いろいろな企画をおこないました!

   

         ★クリックで拡大します!★

 各企画にご来場・ご参加の皆様、お世話になった関係者の皆様、
       本当にありがとうございました!
 『Book! Book! Sendai』実行委員のみなさん、お疲れさま〜!!
     みなさん、ありがとうございまーーーす!!


       『タコシェと火星の庭の往復書架』、



   東京・タコシェさん会場の方は、昨日で終了となりました!
       タコシェさん、本当にありがとうございました!

   仙台・火星の庭会場の方は、7月8日まで行っておりますので
      ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします!♪

       『タコシェと火星の庭の往復書架』
           企画詳細は、
        

          こちらをクリック!


7月1日(月)、
  火星の庭は本日も通常営業でーーーす!!!!
        ・営業時間 11:00〜19:00
        ・定休日は火曜・水曜

  ご来店お待ちしておりまーーす!


 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved