2013年02月 → 戻る  
 
本日の新入荷 2013.02.22  



   本日の新入荷の本です!(クリックで拡大します)


「マダガスカルへ写真を撮りに行く」写真家 堀内孝トーク 2013.02.20  

 
 
 「マダガスカルへ写真を撮りに行く」
  写真家 堀内孝トーク

いよいよ来週にせまりました「ちいさな出版市」。
その関連企画として火星の庭でひらかれるトークのご案内です。
 
・日時:2013年3月3日(日)
    18:30~20:30(30分前開場)
 堀内孝(写真家)  聞き手/牧野伊三夫(画家)

・入場料:1500円(1ドリンク+マダガスカル風バナナフランべ)

・内容:
  東アフリカのインド洋に浮かぶマダガスカル島に惚れ込み、
  二十数年来足繁く通う情熱の写真家・堀内孝さんの
  初の著書「四月と十月文庫 マダガスカルへ写真を撮りに行く」
  (発行/港の人)の刊行を記念したトークとスライドショー。
  この本の企画者で、装画を手がけた旧友の画家・牧野伊三夫さん
  を聞き手に迎え、
  現地の美味しいスイーツと音楽も流れるなか
  マダガスカルをたっぷりと愉しむ夕べ。

・申込&問合せ先
   :info★bookbooksendai.com
     (★を@に変えてください)


トークのお相手をする牧野伊三夫さんは
画家としてご活躍される傍ら、
北九州の「雲のうえ」という冊子の編集にかかわるなど、
多才な方として知られています。

最新号の『ku:nel』でもご紹介中。

 

 

左にちらっと写るお弁当は、牧野さんが考案した「きこりめし」。
大分県日田の名産として地元の人達と開発しているもの。
となりののこぎりで丸太(ごぼう)を切って食べるんですって。
愉快!
牧野さんは日田の雑誌『ヤブククリ』の編集にも関わっています。


 

先日たまたまお送りいただいたリトルプレスにも牧野さんが。

 

じゃじゃーん。ここにあるフライパンのバナナこそが、
「マダガスカル風バナナフランベ」。
これを火星の庭のトークでも牧野さん自らが調理して
皆様へご提供いたします。
なんとバニラアイス(マダガスカルはバニラの世界一大産地)つき。

今回は著者の堀内さんが牧野さんと長いおつき合いで本が生まれ、
堀内さんは宮城県多賀城にお住まいであることから、
トークをやりましょうということになりました。

堀内さんは20年以上マダガスカルに通っている
マダガスカル写真の第一人者。
遠いマダガスカルの写真とお話し、
ご当地で手に入れた音楽もかけながら、
和やかな時間になると思います。

ご参加をどうぞお待ちしています。

・申込&問合せ先
   :info★bookbooksendai.com
     (★を@に変えてください)


ちいさな出版市 2013.02.11  



 「ちいさな出版がっこう」の
  はじまりの言葉。

  「ちいさな出版がっこう」は、
  Book! Book! Sendaiと
  せんだいメディアテークがおくる、
  本づくりについて学び、
  実際に自分でつくってみる学校です。

  本というメディアを、
  誰もが思いを形にして届ける表現方法としてとらえ、
  それに託された可能性をより身近な営みとするために、
  小規模で個性的な出版、
  リトルプレスやZINE、フリーペーパーなどの
  個人出版活動を軸として、
  作り手と読み手が直に出会い、また、
  その垣根をこえて往復できるような場を育むことを
  目指しています。

     このような呼びかけのもと、
     せんだいメディアテークを会場として
     「ちいさな出版がっこう」は始まりました。

     プレ講義は昨年(2012年)6月に開講。
     定員を上回る40人以上の参加者があり、
     本作りの関心の高さを感じました。

     本講義には30名が参加。
     半年後に一冊の本を完成させることをめざして
     7月から月に一回、
     半年間の講義がはじまりました。


★「ちいさな出版がっこう」プログラム★
  ・下記の一覧は、
   昨年 2012年6月から12月まで。
  ・好評いただき、全て終了しております。

主任講師:南陀楼綾繁さん(編集者・ライター)

6月 プレ講義「本をつくる、本を届ける」 
   ゲスト講師:
   藤本智士(りす代表) 
   吉岡英夫さん(stock gallery&atelier店主)

7月 「どんな本を作りたいのか」 
   ゲスト講師:
   島田潤一郎(夏葉社)
   羽鳥和芳(羽鳥書店)

8月「どうやって本を作りつづけるか」 
   ゲスト講師:
   立花文穂(「球体」)
   三島邦弘(ミシマ社)

9月「読者にどのように手渡すか」 
   ゲスト講師:
   中山亜弓(タコシェ)
   木村敦子(「てくり」)

10月〜12月 
   各自製作に取り組む。
   中間発表や、
   仙台で出版に関わるゲスト講師を招いての相談会。


私も毎回スタッフとして裏方のお手伝いをしてきました。
主任講師の南陀楼綾繁さんはじめ、
ゲスト講師の皆様の現場のお話しを
間近で聞くことができたのは、
たいへん贅沢で刺激的な時間でした。

そうして、いよいよ発表の機会がひらかれます。
受講生がつくった本と、
東北や小出版、フリーペーパーなど
さまざまな「本」の形が勢ぞろいします。

それに合わせて、
火星の庭でも二日連続でブックトークがひらかれます。

盛りだくさんな二日間をどうぞお見逃しなく!

=============================================



 
  2013年3月2日(土)、3月3日(日)
  11時〜17時 入場無料
  せんだいメディアテーク 1階 オープンスクエアにて
  ちいさな出版市とは、
  上記の「ちいさな出版がっこう」で、
  半年間、本づくりについて学んだ受講生がつくった
  本の発表、
  そのほか小出版のおもしろい本をご紹介します。

 
  ガイドとともに出版市を探検します。
  開始10分前にちいさな出版市の看板前に
  お集まりください。参加無料。
 ☆3月2日(土) 14:00−15:00
   南陀楼綾繁氏
   (ライター/ちいさな出版がっこう主任講師)
 ☆3月3日(日) 14:00−15:00
   吉岡英夫氏
    (stock gallery&ateller店主
     /ちいさな出版がっこうプレ講義講師)

============================================


 
  &

  どちらも
  ・会場:book cafe 火星の庭
  ・定員:25名 要申込み
  ・申込&問合せ先:info★bookbooksendai.com
        (★を@に変えてください)



「ナンダロウさんの本見せナイト」

・日時:2013年3月2日(土)
    19:00〜20:30(30分前開場)

・内容:
   あれも本? これも本? 
   「ちいさな出版がっこう」主任講師である
    ライター・編集者の南陀楼綾繁さんが、
   これまで節操なく集めてきた本の数々を大量に見せちゃいます。
   戦前のコレクター雑誌から最近のフリーペーパーまで、
   「こんな本があったのか!?」と驚くこと請け合いです。

・入場料:1500円(1ドリンク+軽いおつまみ)



「マダガスカルへ写真を撮りに行く」写真家 堀内孝トーク

・日時:2013年3月3日(日)
    18:30~20:30(30分前開場)
 堀内孝(写真家)  聞き手/牧野伊三夫(画家)

・入場料:1500円(マダガスカル風バナナフランべ 付き)

・内容:
  東アフリカのインド洋に浮かぶマダガスカル島に惚れ込み、
  二十数年来足繁く通う情熱の写真家・堀内孝さんの
  初の著書「四月と十月文庫 マダガスカルへ写真を撮りに行く」
  (発行/港の人)の刊行を記念したトークとスライドショー。
  この本の企画者で、装画を手がけた旧友の画家・牧野伊三夫さん
  を聞き手に迎え、
  現地の美味しいスイーツと音楽も流れるなか
  マダガスカルをたっぷりと愉しむ夕べ。


 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved