2011年03月 → 戻る  
 
yumbo 今日の一曲  2011.03.30  

3/27(日)の夜、

火星の庭(仙台市青葉区)でyumboの演奏

今回は、3曲を演奏、収録しました。



日曜日の夜に3曲収録して、

月・火・水と1曲ずつアップしてきました。



いよいよ今日(水曜)3曲目となりましたーー





yumbo「センチメンタル・ジャーニー」


2011.3.27

book cafe 火星の庭 にて



yumbo:

澁谷浩次

工藤夏海

朝倉美幸

大月俊二

高柳あゆ子

山路知恵子(skype出演)




録音・音響・マスタリング 
 
 本儀拓(キーウィ サウンドワークス)




撮影 前野健一


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

  yumbo
  http://red.ap.teacup.com/yumbo/

  キーウィ サウンドワークス
  http://www.kiwisoundworks.com/

  ケンちゃんの第四惑星より愛をこめて
  http://blogs.yahoo.co.jp/mn88ken1


yumbo 今日の一曲  2011.03.29  

3/27(日)の夜、
火星の庭でyumboの演奏
今回は、3曲を演奏、収録しました。

日曜日の夜に3曲収録して、
月・火・水と1曲ずつアップして参ります。
今日(火曜)はこの曲ーー




yumbo「鬼火」


2011.3.27
 book cafe 火星の庭 にて


yumbo:

澁谷浩次

工藤夏海

朝倉美幸

大月俊二

高柳あゆ子

山路知恵子(skype出演)




録音・音響・マスタリング 
 
  本儀拓(キーウィ サウンドワークス)




撮影 前野健一


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

  yumbo
  http://red.ap.teacup.com/yumbo/

  キーウィ サウンドワークス
  http://www.kiwisoundworks.com/

  ケンちゃんの第四惑星より愛をこめて
  http://blogs.yahoo.co.jp/mn88ken1


「また会えたね」〜震災・原発、仙台からここへ〜 本日です。  2011.03.28  

先日もお伝えしました、
「また会えたね」〜震災・原発、仙台からここへ〜
本日(3/28)、午後4時から行います。


     ↑こちらをclickしてお読み下さい


★★★追記★★★
はじまりました!
ustreamで生でご覧いただけます

★★★さらに追記★★★
 終了しました。
  ありがとうございました。


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

火星の庭でのyumboの演奏、
第2回を昨日の夜、収録しました。
今回は3曲です。
1曲ずつ、今日・明日・明後日、と
アップしたいと思います。

今日は、「人々の傘」



「また会えたね」〜震災・原発、仙台からここへ〜  2011.03.25  

火星の庭は休止中で、店内での数人の共同生活も続いてます。
(ひとつ前の記事もどうぞご覧ください。)
ここに集まっていた中に、お店をやっている人もありまして
マゼランが23日に営業再開、
カフェ・ハヴントウィーメットも、今日営業を再開しました!
(マゼラン 店長日記は こちらから↓
 http://blog.magellan.shop-pro.jp/?day=20110323
 ご覧ください〜)

火星の庭の方には前野健一が居り営業再開準備中で、
前野久美子の方は、現在娘とともに関西へ避難しています。
同じように東北から関西に避難した親子の集まりを、
来週の月曜日に神戸で行うことになりました。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



「また会えたね」〜震災・原発、仙台からここへ〜

2011/3/28 mon. 16:00〜21:00
旧グッゲンハイム邸

〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3-5-17
tel/078-220-3924.  http://www.nedogu.com

入場無料/会場にてカンパ受け付けております。
問い合わせ先メール  kasei@cafe.email.ne.jp


3/11に起きた東北関東大震災によって
福島の原子力発電所が事故にあい
放射能汚染の危険が高まっています。

放射能は特に妊婦、乳幼児、出産前の女性、子供へのリスク
が高いことが知られています。

震災直後から度重なる事故が続くなか、
必死の思いで小さな子供を抱える親達が
被災地から関西以西へと避難してきました。
その数は100名以上。
原発から離れたとはいえ、慣れない土地での不安やストレス、
住み慣れた街への未練、負い目、罪悪感を抱えて過ごしています。
そこで被災した親子達が一度集まって
それぞれの心境を語り合う場をつくりたいと思いました。
できるだけ関西、神戸の地元の人達とも交流し、
理解を深められればと願っています。
子供たちには子供同士で思いっきり遊ぶ時間を用意して、
おいしいものを食べてもらう。
会場の旧グッゲンハイム邸は約100年前に建てられた洋館。
目の前には青い海が広がっています。
今起きている震災、原発事故に少しでも関心の或る方は
どうぞご参加下さい。お待ちしております。

内容:

子供達は、海の見える二階で
絵本の読み聞かせや、お絵描き、トランプ、楽器遊び。
外でかけっこ、鬼ごっこ、縄跳びなどをして遊びます。
おいしいうどんとおやつもあるよ。
大人達は、
仙台から避難してきた人、
関西でこの震災、原発に関心のある人同士が
自由に話し合います。

ゲストスピーカーに清水かなさんを迎えます。
清水さんは仙台に住む二児の母で
「三陸の海を守る わかめの会」の活動に関わり、
研究者からアーティスト、映画監督、料理研究家など
さまざまな立場の、原発について発信してきた人達と
積極的に交流しています。


  最後にここまでのいきさつを。
  3/15の深夜雪の降る中新潟行きの車に乗せてもらって、
  18時間かかって大阪に来ました。
  関西行きを促されたのが出発の3時間前。
  着の身着のまま娘と車に乗りました。
  まさか神戸で催しをやるとは想像もしていませんでしたが、
  旧グッゲンハイム邸の森本アリさんはじめ、
  様々な方のご協力で今回の会をさせていただけることに
  なりました。感謝申し上げます。


ご参加お待ちしています!


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

それから、こちらも子どものための活動。
こちらは、宮城県石巻市です。
「ブックカフェのある街」の装幀・デザインでお世話に
なったブックデザイナーの岡田とも子さんからの情報です。
「娘からメールが届きました。
 娘の友人で石巻に住んでいるの人なのですが、
 この地震で自分の家も流されたにもかかわらず、
 こんなことを始めたそうです。」
http://kodomohinanjoclub.cocolog-nifty.com/blog/
ご覧いただければ幸いです。


yumboの新曲 火星の庭にて  2011.03.20  

東北関東大震災で、火星の庭はしばらく営業休止しております。
ご心配下さっている皆さん、ありがとうございます…。
今火星の庭では、被災した友人数名が集まり、
身を寄せ合って共同生活となっています。
(夜は、テーブルをよけたカフェ部分に布団を敷いて寝ています。)
広範囲な地域で大きな犠牲、
今後の揺れ、放射能、体調、物資や情報、メンタル面の健康など…
誰もが不安の中で生きていると思います。

火星の庭で集まっている友人達の中に、
バンド、yumboのメンバーが3人。
リーダーの澁谷さん、ホルンのナツ、ギターの朝倉さん。
今日、僕(火星の庭・健一)の発案で、
3人が火星の庭で演奏し、僕がVIDEO撮影して
youtubeにアップしよう!ということになりました!
yumboのメンバーでドラムの山路さんも、
兵庫県に居るのですが、
インターネットでskypeを使用することにより、演奏に参加!
 (また、秋田県に今いる、ヴォーカルの高柳さんとも連絡がつき、
  やはりskypeでの参加を試みたのですが、
  skypeでタイムラグが発生してしまうため
  高柳さんは参加断念…残念…)
今日偶然立ち寄った(!)劇団三角フラスコのリーダー生田さんも
リコーダーで参加です。
そしてまた、
今日偶然立ち寄った(!!)キーウィサウンドワークスの本儀さん
も、一旦戻って機材を持って来て下さいました。
撮影後には音声のマスタリングもして下さいました!

先日NEWアルバムをリリースしたばかりのyumboですが、
今日の曲目はなんと新曲2曲!
「AGAIN」「鬼火」です。
「AGAIN」の方は、今日これをやることにしてから作った
できたてのナンバーです!!



今日はみなさんありがとうございました!
明日、希望の光が差してきますように!!

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

  yumbo
  http://red.ap.teacup.com/yumbo/

  キーウィ サウンドワークス
  http://www.kiwisoundworks.com/

  ケンちゃんの第四惑星より愛をこめて
  http://blogs.yahoo.co.jp/mn88ken1


 

3月11日に発生した地震ですが、
当店では全員怪我もなく生きております。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございます。
励ましていただいております。
地域によっては大きな犠牲が出ています。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
生きている我々は、
希望を持って、その方々の分も生きていきたいと思います。

営業再開日は(店舗・通販ともに)未定です。
またここでお知らせします。

お電話は控えていただけましたら幸いです。
メールもお返事・対応が充分にできませんがご了承下さい。

また火星の庭の営業ができるようがんばります。
どうぞお楽しみに、お待ち頂けましたらうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。

  火星の庭 前野久美子 前野健一


Book! Book! Sendai 2011 準備中!  2011.03.05  

 
    ☆ クリックで拡大 ☆


 今年もBook! Book! Sendaiを行います。
準備は昨年末くらいから始まり、
3月に入ってから本格的に動きはじめました。
今年は今までといろいろな面で変化、展開がありますので、
どうぞお楽しみに。

 始まってしまえばあっという間ですが、
準備には山あり谷あり、難所あり。

今日はある意味の山場である
助成金に関わるプレゼンテーションがありまして、
そこでBook! Book! Sendaiとは何ぞや、
6月に何をやるんずら。ということについて、
立派な方々の前で発表するということをしていました。

Book! Book! Sendaiにはスポンサーがいません。
利益の出るようなイベントでもないので、
印刷費や会場費などは自前で用意しなければならない。
そんなときの助け舟が助成金です。
特定の人のためでなく、
不特定の街に住む人、仙台を訪れる人にとって
楽しい、得るものがあるイベントであることを
理解していただけるよう、
武田さんと桃生君が発表してくれました。

 え、私?私は応援部隊。じゃなかった、写真撮影班。
なのに、プレゼンに聞き惚れて写真を撮り忘れ、
あとで「マエノさ〜〜〜ン(何のために来たの?)」って
困った顔されました。
そこで、
「ジュンちゃん!法廷画家のごとく今日のスケッチを描いて
くださいね」とお願いして、
描いてもらったのが上(武田さんのとなりに飼い犬のミルクが
いるのは謎)。
どうです、
緊迫した空気がつたわるでしょう?……。

ま、いずれにせよ、すばらしいプレゼンだった。それが言いたいのです。 


 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved